Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

改めまして「白アニの気まぐれチャンネル」の紹介です

いつもご利用いただきありがとうございます。

「白アニの気まぐれチャンネル」を運営している白アニと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お陰様でYouTubeも開設してから半月経ちまして、動画も徐々に増やしております。

ブログの移行も終わって落ち着いたところで改めて「白アニの気まぐれチャンネル」の

紹介を兼ねて私自身の自己紹介もしたいと思います。

 

<メインで投稿する動画のジャンル>

現在は基本的にレンタカーを使った車載動画をメインにしています。

何故「現在は」なのかと言いますと、2016年11月に職場での労災事故で受傷し左足首の

関節に障害が残ってしまいました。

なので元健常者の身体障害者です。

 

これまでは既に投稿されている動画をご覧いただいてお気づきの通り「車窓動画」や

「景色動画」「前面展望動画」という電車やバス等の乗り物を利用して撮影をする事が

メインで、「車載動画」はメインではなくサブのサブでした。

 

実際に健常者から身体障害者になって実感したのが「世の中そんなに優しくない」と

いう事。

 

旅行が趣味でもあったのですが、駅での乗り換えや改札口やホームまでの移動の上り

下りが苦痛に感じてしまい、かつての職場である某緑色の看板のレンタカー会社の

協力を得て、レンタカーを使った旅行をしています。

 

車以外だと足の痛みがひどい時に座れないと困る事があります。

 

そんな事もあって現在はレンタカーを使った「車載動画」をメインに活動をして

います。

もちろん旅先で出会った景色や料理とか動画や写真で掲載する事もあるかもしれ

ませんが、あくまでも車載動画の副産物として認識していただけたらと思います。

 

<使っている撮影機材>

基本的にJVCのビデオカメラがメインで、6台持っています。

車載動画撮影用にウェアラブルカメラではありませんがコンパクトなタイプを

2台、防水耐衝撃仕様を1台、WIFI対応を2台、ノーマルなのを1台計6台を用途に応じて

使い分けています。

 

実は6台中5台は使っているバッテリーが同じなので、バッテリー共有化という意味でも

揃えています。(防水耐衝撃仕様はモバイルバッテリーから充電可能)

 

JVCがメインと書いてはいますが他にもありまして、「ION」(アイオン)のウェアラ

ブルカメラを4月に1台購入し、気に入ってしまったので5月に1台購入する予定です。

このウェアラブルカメラは当然ながらウェアラブルカメラとしても使えますが、最近

話題になっているあおり運転対策や事故の際の証拠動画撮影用にドライブレコーダー

しても使えるのです。

 

また、撮影に必要な機材は全部揃っているので車載動画撮影に必要なサクションカップ

といった他社では別売品も入った状態で売っています。

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛になっており、使う機会はまだありませんが

レンタカーにも取付が容易な事から当初1台だった物を2台にしています。

 

過去のビデオカメラもビクターが多く、一部で携帯電話で話題になった日立の「mobile

HDcam wooo」のビデオカメラ機能も使っていたりした事もありました。

 

そんな感じでビデオカメラは8台持っています。

 

<旧車乗りだったの?>

はい。

マツダのシャンテという排気量360ccで2サイクルエンジンを積んだ軽自動車に乗って

いました。

 

2016年の労災事故の影響でマニュアル車が運転できなくなり、泣く泣く手放しました。

 

<動画以外の趣味>

ウインドウショッピング、お菓子作りとかです。

基本的に買い物はウインドウショッピングですが、欲しい物が安く売っていれば買う

人なのである意味計画的に買い物しています。

 

普段の買い物もコンビニよりスーパーやドラッグストアを多く使うので、ある程度の

底値は知っていますから、その値段より高ければ買わないといった感じです。

 

<白アニって名付いた経緯>

ニコニコ動画(まだアカウントは残っている)で活動していた時期にニコ動自体に

ものすごく勢いがあった時期があったんですね。

その時期に知り合った踊ってみたの踊り手のFさん(ニコニコ超会議に出演したり

カニコでMCを務めた事もある方)と色々とやり取りをしていたんですよ。

 

当時は白い動物という名前で活動していまして、何でかというと私自身が魔法騎士

レイアースモコナが大好きだったんです。

 

モコナ=白い動物=ホワイトアニマル=白いアニマル=白アニ

 

と思う方が多いかと思います。

実は前述のFさんが「白アニさん」と呼んだ事がきっかけで、当時の彼女のセリフから

ハバナイスディ」という言葉も残しています。

 

なので日常ブログは「白アニとハバナイスディ(have a nice day)」として

います。

 

それ以来「白アニ」で通しています。

アイコンも「モコナ」から「まんまるねこのふぅ」がかごに入っているものに変わって

います。

 

<普段使うクルマ>

車は前述の理由で手放したので個人所有では持っていません。

時々かつての職場で予約してクルマを借ります。

 

基本はVitz(今はヤリス)のHV、AQUA、カローラAXIOのHVと軽自動車(ダイハツ

ムーヴか同等車種)です。

 

たまにですけれどタウンエース(バン・トラック)やハイゼット(バン・トラック)も

使ったりしています。

 

運転免許の条件でハイエースコミューター(14人乗り)とマイクロバスのコースター以外

であれば全部運転実績あるので在職中は普通にトヨエースの3t平ボディとか運転して

いました。

 

元職場という事もあり、安く利用させてもらっています。

 

<使っているパソコンやソフト>

パソコンは富士通のFHシリーズを8年くらい前から6年使って、一昨年FHシリーズの

物に買い換えました。 富士通 FMV ESPRIMO FH

最新版だとコレの左の旧モデルです。

WEBMARTを使うとクーポンを使ったりできるし、必要な構成にできるのでもしかし

たら家電量販店より安くなるかもしれません。

(実際にカスタムメイドして19万しなかった)

 

 動画編集ソフトはソースネクスト株式会社のご協力があり 

ソースネクスト

 こちらのVEGASPRO17を使っています。

ただ、昔の一部の動画がVEGASPRO17で開けないものがあり、その場合は 

VideoStudio

同じくソースネクストさんで取り扱っているビデオスタジオで編集しています。

どちらも一長一短なのですが、使い方はすぐに覚えられます。

 

 

今日は以上となります。

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ

今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/