Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

撮影機材の紹介「ビクターGZ-MG275 」と「日立 mobile HDcam wooo」

いつも白アニの気まぐれチャンネルと白アニの気まぐれ動画ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は投稿動画のお知らせではなく、撮影に使っている機材の紹介をしたいと

思います。

 

現在ニコニコ動画時代の動画をリメイクしてアップロードしておりますが、当時に

使っていたビデオカメラは2種類あります。

※デジカメの動画機能で撮影したものもありますが、今回はビデオカメラのみで

 除外します。

 

<ビクター GZ-MG275

f:id:shiro-ani:20200505201032j:plain

 

 ※画像はJVCホームページより。

 

HDD搭載でSDカードも使えたビデオカメラです。

当時の出動回数は一番多く「前面展望動画」ではほぼこの機種で撮影しています。

撮影時間は気にせず、バッテリーも長持ちしていたので大容量の別売バッテリーで

行って帰ってくる間に比較的長い時間撮る事ができました。

 

今だから言えるのですが、最近のビデオカメラに比べて重いのが難点でした。

 

現在は撮影の一線からは引退していますが、ビデオカメラとしては現役で使用可能な

為、予備機としてバッテリーを定期的に充電して眠っています。

 

 <日立 mobile HDcam wooo

f:id:shiro-ani:20200505201535j:plain

※画像は日立のホームページより。

 

見本の画像は青色ですが私自身が使っているのは黒色です。

身近にHD映像を撮影して楽しめる携帯電話としてauブランドの携帯電話で世の中に

デビューしました。

 

画像を見てわかる通りビデオカメラと同じ撮り方ができるのが利点で、「車載動画」で

特にダッシュボードとフロントガラスの間のスペースに制限のあるマツダシャンテの

車載動画では他のビデオカメラがダッシュボードに載せられない中で唯一私自身が

公式に撮影機材として認めていたシャンテ専用の車載カメラでした。

 

携帯電話としての身軽に持ち歩きができる事から「子猫目線での車載動画」や鉄道や

高速バスでの「車窓動画」に使われる機会が多いビデオカメラでした。

 

予備の電池パックを2個持っており、ローテーションして使っていた事もあり電池も

現役ですし、本体自体も液晶表示に若干劣化が見られますがまだ現役で使用できる

ビデオカメラです。

 

現在投稿している動画を撮影したビデオカメラはこの2機種ですが、その後YouTube

活動の場を移すまで約6年間ブランクがありました。

 

その間も撮影はしていましたがアップロードする機会がなく、編集自体に割く時間が

撮れなくなったという事も影響しています。

 

ニコ動時代の動画の投稿が終わってその後の撮影分の投稿が始まったらまた改めて

撮影機材の紹介をしたいと思います。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/

ビックカメラ.com