Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

5/10投稿【音を楽しむ車窓動画】走行音が途中からジェット音に変わる電車【東急8500系】

週末ですね、動画投稿しました。

白アニは今日も通常運転(正確にはサスペンドモード)です。

 

今回の動画はこちら!

 

【音を楽しむ車窓動画】走行音が途中からジェット音に変わる電車【東急8500系

 

f:id:shiro-ani:20200508204101p:plain

間違いなく電車です、ロングシートです。

 

<今回の撮影の理由>

前回同様にニコ動時代に練習を兼ねて撮影をしていた時に「前面展望」の動画は

人気が高く同じ景色の動画を複数の投稿者が撮影して投稿している事も珍しくない為、

他の撮影スタイルに変更しようと思い考えていた時に閃いたんです。

 

そんな中で見つけたのがある方が撮影したこの8500系が雨天時に滑走・空転する際に

荒ぶっている動画を見つけ、出かけたついでに悪天候になった際は優先的にこの車両を

選んで乗り確かに雨天時の8500系の走行音の荒ぶり方にハマり現在に至ります。

 

<撮影裏話>

撮影中もどんな音が出るのかわからないですし、雨天時でもおとなしい時もあったり

中々タイミングよく「あの音」を出してくれないのですが、今回撮影した動画は

まさに「ジェット音」。

 

ジェット音を出す電車なんているのかいというツッコミが入りそうですが、某赤い

電車の会社様では今はいなくなりましたが歌う電車もいたそうで、何でもありなん

だなーって思います。

 

調べたところ西武鉄道さんにも同じ制御方式を使った電車がある様で、そちらは

雨天時にどうなのか気になります。

 

この動画も日本ビクター(JVC)GZ-MG275 という機種で当時は撮影していたのですが、

HDD搭載のビデオカメラでテープに記録しないタイプのビデオカメラとしては私自身

初めて導入しましたが、大きさはともかく重いので今回の様な撮影で手に持ったまま

ずっとというのは厳しかったので、手が疲れます。

 

なのでこのカメラで撮影している動画は比較的短め10分程度の動画が多いと思います。

ですが撮影している動画の数はこのビデオカメラで撮影したのが一番多いです。

それだけ多く使っていたって事になります。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/

  

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)