Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

5/23投稿 第6弾【車載動画】排気量360cの軽自動車で夜のドライブ2【マツダシャンテ】

土曜日になりました!

動画も投稿しました。

白アニは今日も通常運転(正確にはサスペンドモード)ですが、今日は

個人的な事情により通常より投稿本数を増やしています。

時間をずらして投稿しますので是非ご覧ください。

 

今回の動画はこちら!

 

車載動画】排気量360cの軽自動車で夜のドライブ2【マツダシャンテ】

https://youtu.be/83HjNjpUceY

 

今回は旧車です!

しかも当時家の車だったので足車として活用していました。 

 

これまでの投稿動画

車載動画】排気量360㏄の軽自動車で昼のドライブ【マツダ シャンテ】

 車載動画】排気量360㏄の軽自動車で夜のドライブ【マツダ シャンテ】

 

制作裏話自体は以前と全く変わらないのですが、書いていきます。 

元々はニコニコ動画に投稿していたのですが、今はニコニコ動画を使う事も

なくなってしまいYouTubeに投稿しています。

この動画に限っては詳細は動画でという訳にはいかず、こちらで説明を

しっかりと加えます。

 

このシャンテは1973年製で、亡き父親が運転し後に私が運転するという

親子2代で受け継いだ自動車です。

 

2年程静岡の焼津にいたこの車は潮風で腐食が見受けられ、何度か補修と

塗装を行い維持を行っていました。

 

私自身が母親のお腹の中にいた時から乗っているので、ギアチェンジの

タイミングはエンジンの音で覚えてしまっていました。

 

18歳の誕生日に両親に呼ばれ、目の前に運転免許取得費用だと30万円の

お金の入った封筒を渡された時はびっくりしましたが、私が運転できる

ようになったら亡き父は運転を引退する事を決めていた様です。

 

そんな事から免許取得費用や飲食代も含めての30万円。

 

足りなかったらアルバイトしてお金を作りなさいとまで言われました。

もちろん時間オーバーせずに取ったので2万円は余りました。

普通車のMTだったので当時は23万円しなかったと思いますが、しかも残った

分は返さなくていいというのが両親のこわい所。

 

仮免許中は仮免許練習中の札をシャンテにつけて助手席に父を乗せて走り、

運転免許証取得時は初心者マークをつけて1年間運転。

 

そして初心者マークが取れた時に亡き父は運転免許証はそのままで

シャンテの運転を引退しました。

 

時代の先端を行っていたのかもしれませんが、このお陰で父が高齢者の

運転による事故加害者になる事はありませんでした。

しかも無事故無違反でゴールド免許証のまま他界しました。

 

そんなシャンテですが家族が増える時から減る時まで全てに関わって

いました。 

 

生まれた子どもを病院から自宅に送り届けたのも、両親の遺骨を火葬場から自宅まで

運ぶのもこのシャンテの役目でした。

前者は亡き父が、後者は私自身が運転していました。

 

私自身はひとりっこなので兄弟はいません。

その為、母親が他界した時点で天涯孤独の身になりました。

 

そんな中で唯一家族の様な存在だったシャンテでしたが、2016年11月に起きた職場での

事故で左足に障害が残ってしまった事もあり、クラッチペダルがしっかりと踏み込め

なくなりました。

 

そう、マニュアル車を運転できなくなったのです。

なので2017年にトヨタ系の自動車ディーラーに勤める友人の紹介で、このシャンテを

欲しい方に有償で譲渡しました。

 

今も大事に使っていただいているそうです。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」

 https://ameblo.jp/shiro-ani/

 

宅配寿司 銀のさら