Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

~閑話休題~車載動画に使う車の選び方

いつも「白アニの気まぐれ動画ブログ」と「白アニの気まぐれチャンネル」、そして

「白アニのシャンテ工房」をご利用下さりありがとうございます。

 

再生数や閲覧数が増えるのを見る度に作って良かったなって思います。

 

さて今日は投稿でも機材紹介でもない「車載動画に使う車の選び方」というタイトルで

記事を書いてみました。

 

皆さんは車載動画を撮られた事はありますか?

もしあるよと答えた方、カメラの取り付け位置で悩まされていませんか?

 

白アニは基本的に乗用車が主体ですが、360ccの軽から路線バス(※)まで撮影実績を

持っております。

※職場で仕事として車載動画を撮影しています。

 ちなみに白アニはバス会社の人間ではありません。

 

今日は元レンタカー会社の中の人目線で車載動画について語って行こうと思います。

 

<白アニの居たレンタカー会社って>

何度かお話をしておりますが、昔緑色の看板の自動車系レンタカー会社に勤務していた

事があります。

 

とは言っても、日本全国1,200ヶ所も営業所があって各都道府県の地元企業(自動車

ディーラーを運営する会社や、場所によっては鉄道会社)が運営しています。

コンビニと一緒でフランチャイズです。

 

その中のひとつの会社で転職するまでの間、約3年お世話になっていました。

 

車載動画に使う車の選び方>

単刀直入に言うと、自分自身が乗りたい車で撮る事をお勧めします。

 

仲間と出かけるならミニバンとか、デートや家族とならコンパクトカーとか車を持って

しまっている人は選択肢が限られると思うんです。

 

その点、レンタカーなら新しく出た車種の試乗も兼ねて借りる事もできるのでお得

ですよね!

(ディーラーの試乗は決まったルートしか走らせてもらえない事が多いです)

 

私の場合は基本コンパクトカー+ハイブリッドなので、AQUA(Aqoursではないです)

とかヴィッツハイブリッド

f:id:shiro-ani:20200712205455j:plain

(在庫がなくなるまではヴィッツハイブリッドで撮影

します)ですが、ヴィッツハイブリッドはなくなり次第YARIS(ヤリス)ハイブリッドへの転換をしようと思います。

 

ちなみにAQUAとヴィッツハイブリッドでカメラの取付がしやすいのはAQUAです。

ダッシュボードの形状もあるので、曲面の多いヴィッツ系はちょっと手間がかかり

ます。

 

サクションカップにはそこそこお金をかけまして、先日しっかりした頑丈なのを購入

しました。

 

なので以前のより吸引性は向上しています。

 

<サクションカップなどの取付の注意>

ご自身の車なら構いませんが借り物の車に両面テープとかで固定ってわけには行かないですよね。

 

そんな時はダッシュボードの貼り付け予定場所にマスキングテープを貼ってください。

その上からサクションカップを取り付けて取れなければOKです。

もし外れてしまう・外れそうという場合はマスキングテープとサクションカップ

間に両面テープを貼り固定してください。

 

こうすればレンタカーの場合でもキレイにはがして返却できます。

 

<これからの白アニの撮影車種について>

基本的に緑色の看板のレンタカー会社で安く借りれてしまう為、自動車系レンタカー

会社故に自社やダイハツ、スバル(86)、ちょっと大きめだと日野(ダイナ・トヨ

エース)の車ばかりになります。

 

他社の車も勤務先の福利厚生で安く借りれはしますけれど、地元では緑色の看板の方が

安いので他の地域に行ったら緑色の看板を使わずに他社を使います。

例:日産ノート byニッポンレンタカー北海道

 

そんな事もありトヨタ車が多いのです。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」

 https://ameblo.jp/shiro-ani/ 

富士通 arrows Tab QH