Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

2/8「白アニの気まぐれ動画チャンネル」に投稿、【排気量360㏄の軽自動車】マツダシャンテでドライブ(後部座席視点)後編【1973年生まれ】

お久しぶりです!

最近寒さが少し和らいだような気がしますが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

【排気量360㏄の軽自動車】マツダシャンテでドライブ(後部座席視点)後編【1973年

生まれ】

f:id:shiro-ani:20210128164623p:plain

https://youtu.be/0sxFrW0VLv8

今回の動画は約50年も前に自動車メーカーのマツダが生み出した軽自動車の

「シャンテ」という昭和の排気量360ccの動画を取り上げました。

 

YouTubeにオリジナルの他の方のシャンテの動画がほぼ無いので、在庫がある限りは

定期的に供給していく予定です。

 

特に今回の動画はある年代の方には懐かしい動作と音の響きなのではないでしょうか。

チョークを引っ張ってエンジンをかけるのはシャンテでは当たり前でした。

 

後部座席からの視点でシャンテの運転をお届けします。

 

<おことわり>

亡き父からの指導により、減速時にはシフトダウンによるエンジンブレーキでの減速

から停止をしている為、ギアチェンジが多めの映像となりますのでご了承ください。

 

<更新頻度について>

この動画チャンネルの更新頻度について最初にお断りをしなければなりません。

 

以前の告知でもお知らせをした通り、当方自身が2016年11月に職場での労災事故で

2ヶ月間入院し入院中に2度の手術を行い、結果的に左足首関節に障害が残る結果に

なりました。

 

シャンテはマニュアル車という事もあり、主治医から条件付きでマニュアル車

運転許可をもらい、退院後に通院を兼ねて何度か運転をしました。

 

クラッチペダルが奥まで踏み込めずギアを噛んだり、走行して変速時には無かったの

ですが信号待ちとかでエンストをするという事が数回ありました。

 

市街地では30分を上限に許可をもらっていましたが、やはり道路状況により安全上

問題があると私は判断した為、マニュアル車に乗る事をやめる事にしました。

 

その為、2017年10月の車検有効期間内に可能な限り動画を撮り終え、それ以外にも

持っているストックから動画を作り作品として投稿します。

 

作品が出尽くした時点でチャンネルの更新はストップします。

その点はご承知おき下さい。

 

その様な事情もあり、月に1回の更新とさせていただきます。

投稿日は毎月8日(シャンテを購入納車したのが4/8だったので)を動画投稿日と

いたします。

 

動画に余裕があれば月に2回とかも行うかもしれませんが、その場合は18日(当方の

運転免許取得日が6/18だった為)に投稿したいと思います。

 

投稿した際はこちらのブログにて投稿のお知らせをいたします。

 

今後も数少ない動画から作品を投稿していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/   

 

ピザハットオンライン