Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

先日うpされたMobileHi-VisionCAM_Woooで撮影した動画の補正について

某ビデオ編集ソフトメーカーの方が運営コミュのメンバーに加わり、動画編集に少しずつですが

力を入れやすくなった白い動物です。

 

最近うpした

の動画や

の動画、そして

とか

などの動画でお気づきになられている方も多いと思いますが、動く被写体をカメラが追ってしまって

います。

 

その関係で私がうpしている他のリコーのデジカメで撮った動画やビクターのHDDムービーで撮った

動画に比べて、違和感がある方も多いと思います。

 

どうやら「MobileHi-VisionCAM_Wooo」の仕様上避けれない様です。

 

最近運営コミュである

に参加されたメンバーの方の中にビデオ編集ソフト「VideoStudio」のメーカーである

コーレルの方がおられます。

 

この方は白い動物がCorel VideoStudioを導入する際に色々と相談に乗って下さり、結果的に

私の動画編集の相談相手かつ先生になって下さっている方です。

 

そこで

の動画をCorel VideoStudio X4 Ultimateで編集補正した物を、補正前の物と比較した

動画をうpしてくださいました。

 

補正後では特有の動く被写体を追ってしまう現象が解消されています。

これはCorel VideoStudio X4 Ultimateに搭載されている「proDAD Mercalli(プロダッド メルカリ)」と

いう補正機能を使用して補正したものです。

 

最近の携帯電話のカメラは諸般の理由でCMOS素子のカメラを搭載したものが多く、

CMOS素子のカメラを搭載した、一部のデジタルカメラもローリングシャッター現象(キヤノン

イオス5D Mark II等でも確認されている)が発生する等の現象が確認されています。

 

ローリングシャッター現象がわかりやすい動画は

の動画の様に高速移動中の物を撮影した際に斜めになる現象を言う様です。

ユーチューブやニコ動で「ローリングシャッター」で探すと似たような動画が出てきます。

 

その「ローリングシャッター」の現象を補正できる機能を搭載したビデオ編集ソフトに

Corel VideoStudio X4の「Ultimate」があります。

 

残念ながら私の使っているCorel VideoStudio UltimateはX3ですので、残念ながら対応が

されていません。

 

Corel VideoStudio X4にはproとUltimateがありますが、「proDAD Mercalli(プロダッド メルカリ)」が

機能として付帯しているのはUltimateのみです。

 

詳細はこのバナーからどうぞ。

Corel VideoStudio Ultimate X4

店頭で探す際の「Corel VideoStudio Ultimate」はこんなパッケージです。

既に他社のビデオ編集ソフトをお使いの方は優待版をおススメします。

もうCorel VideoStudio をお使いの方はアップグレードがお得です。

 

店頭でお買い求めの際は「Corel」のロゴの入った青いジャケットを着たスタッフさんを

お探しください。

もし居たら質問をしてみるのも良いかもしれません。

 

私がコミュ主をしているコミュのメンバーである青ジャケットの方かまではわかりませんが、

動画編集に役立つ事があるかもしれません。

 

私自身、青ジャケットのメンバーの方とは某所のYという量販店でよくお会いします。

Corel VideoStudioはまだまだ使い方がたくさんあるソフトだと改めて実感しました。