Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

ひさしぶりのおはなしと機材更新について

いつも「Have a nice day with shiro-ani!(旧:白アニの気まぐれ

チャンネル)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

更新が中々できずしばらくご無沙汰していましたが、皆様は

お元気でしたか?

しばらくお休みをしていた間に色々と世の中で変化があったり

していました。

 

それでちょっとずつですが、過去に投稿した動画を再編集した

内容の動画の編集や投稿もしていきたいと考えています。

 

それで今取り掛かっているのが本当にひさしぶりの大掛かりな

機材更新です。

現在使用しているパソコンはWindows11に対応していない事も

あり今年度中に代替を予定しています。

 

また、編集に使用しているソフトVEGASは高スペックPCである

必要も無い位に軽いソフトなので、デスクトップPCは今回で

最後にしてノートPCをメインに活動しようと考えています。

 

現在同時進行で部屋のレイアウトの見直しも行っており、デスク

トップPCだと動線の問題があり、費用もミドルレンジ以下で

問題ないので費用も抑えようと考えています。

※編集ソフトVEGASはソースネクスト株式会社のご協力もあり

 色々と実験でき、パソコンのスペックも試験導入した5万円台の

 富士通製ノートPCでもメモリを増やせば問題なく編集作業を

 行える事が判明したのでCPU等をランクアップしてカスタム

 メイドで対応が可能な事がわかりました。

 

あとは使っているビデオカメラの関係です。

過去の経緯の関係もあり当方はJVCの製品をこれまで使用して

おりました。

 

世の中ではデジタルカメラスマートフォンでも動画撮影が

行える様になり、JVCは個人向けのビデオカメラ事業から

撤退をしてしまいました。

その様な事もあり、既存の機材が使用可能な間はJVC

ビデオカメラで撮影を行いますが、iPhone等でも動画の

撮影を行う機会も増えてきそうです。

 

久々なのでYouTubeチャンネルのご紹介もさせて下さい。

以前にもお知らせしたとおり、チャンネルの方向性は基本的に

変わっていませんが、当方の諸事情により動画投稿の予定が

定まらない状態となっておりました。

今後は不定期に動画投稿をしてまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」

 

白アニのもうひとつの日常ブログ

きまぐれですが、多分週に1度の割合でストレス解消を兼ねて投稿しています。