Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】あるお店の消滅が私に与えたもの

あるお店が消滅したことで、私に得たモノがあった

白い動物です。

 

以前SATYという総合スーパーマーケットがあったのを

覚えているでしょうか?

 

今は旧ジャスコと共にイオンに名前を変えているお店です。

 

私はある時期に旧ジャスコと共に旧SATYが存在していた

ある地方都市に2年程住んでいたことがあります。

 

その時の住いがある近所にジャスコとSATYと両方共に

徒歩圏内であり、どちらかと言えばSATYが近かったのです。

 

それまでSATYを利用するきっかけが無かった私は、SATYが

総合スーパーの中で一番のお気に入りになっていました。

 

毎時丁度になるとかかるあの音楽。

閉店の際にかかるメッセージと音楽。

 

そんな雰囲気の良いSATYが私は大好きでした。

 

だけど、その時に利用していたSATYは残念ながら最後まで

残っていた広島の店舗より早くに閉店し、建物は解体されて

更地になり、今はホームセンターになるようです。

 

毎日の買い物が楽しいって感じるスーパーって私は、この

SATYが初めてでした。

 

そんなSATYがイオンになって消滅して、ある程度時間が

経ちましたが、最近SATYの魅力について考える事が多くなりました。

 

人の心に残るって素敵ですごいことなんだなぁって。

 

そんな作品をつくれるように、色々と小さい事を積み重ねる努力を

していこうと、今もある手法を身につけるべく励んでいます。

 

どんなにスゴイ名言を見聞きしても、どんなにスゴイ教えを

いただいても、最終的に自分自身が努力をして小さな努力を

積み重ねていかないと、良い結果は出ないという事。

 

最初からうまく行かなくて当たり前。

だけど、やるべき事をやらなければ結果もそれなりにしかならない。

 

最近ある知人が迷走しているのを見て、楽な方へ楽な方へ逃げている

感じの印象を受けました。

 

問題を先送りにして、アリとキリギリス状態。

日頃騒いで他人を振り回して、オオカミ少年状態。

 

これらは全てその方が自身で判断して下した結果であり

「判断ミス」としか言いようがありません。

本当に残念な事です。

 

何事もそうですが、手順と方法さえ間違えなければ時間はかかり

ますが、快方へ向かいます。

 

あとは失敗した時の対応です。

失敗はつきものですが、その後どう対応していたかで明暗が

別れる事を考えて行動をする癖をつけると、もっと良いと

考えます。

 

そうならない様に、私は知人を反面教師にしてこれからも

小さな努力を積み重ねて一歩ずつ歩いて行こうと考えました。