Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】動画の変換作業と撮影データの整理【更新時自動ツイート】

今回新しいビデオカメラにしてから初の編集をする白い動物です。

 

編集の都合上一旦動画を変換しなければならないのですが、

予想以上に時間がかかっています。

 

何せ、今回の北海道遠征撮影でこのビデオカメラだけで撮影した

時間が編集前の合計で約12時間分あるのですよ。

 

レンタカーを使用した車載動画撮影分:約5時間

JR北海道での子供目線車窓動画撮影分:約2時間

地元から空港までの空港バスの車窓動画分:約3時間

その他撮影分:約2時間

 

ざっとこんな感じです。

 

変換ファイル数は41個で、現時点で終わっているのが37個ですので

あと4つです。

 

それまではのんびり、他の用事をしながら気長にしようと思います。

 

なので、現在うp中の東京メトロの押上までの動画は、これが終わらないと

出来ないので今しばらくお待ちくださいます様お願いします。

 

今回使用したJVCのビデオカメラは、本体に16GB内蔵していますが、

別途メモリーカードを32GB(CLASS10)を4枚用意しましたが、1枚を残して

全部使用しました。

 

撮影モードはXP(上から2個目)で全て行いました。

 

 

さて閑話休題という事で、他のビデオカメラやデジタルカメラについてです。

 

今回は役割分担が決まっていたのです。

JVC機は前述のとおり車載動画が中心となる機材です。

他の機材で撮影したものですが、

 

ビデオカメラ

ビクター:ホテルの部屋からの定点風景動画 約3時間

Wooo(日立):鉄道側面車窓動画・その他 約2時間

 

デジタルカメラ

PENTAX:景色・人物各種撮影 約300枚

FUJI:屋内等各種撮影 約50枚

カシオ:予備機の為今回出番なし

RICOH:予備機の為今回出番なし

 

例外

東芝au T006):デジカメでの撮影が厳しい場合のみ 約20枚

 

とこんな感じでした。

 

メモリーカードはもちろんですが、予備バッテリーは必須です。

過去の経験が今回活かされまして、長野行の高速バスでの車窓動画で

予備バッテリーの不足による撮影断念があり、その時の経験から

撮影予定時間×2のバッテリーを持っていきました。

 

携帯電話については機種の予備バッテリーを2個、エネループモバイル

ブースターを1個用意しましたが、幸いなことに機種の予備バッテリー

1個以外は使用せずに済みました。

 

ですが、取り越し苦労であれば良いのです。

撮影チャンスは2度と来ません。

しっかりと準備をして臨みたいものです。