Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

自己紹介~前面展望の動画について3~特定の鉄道会社が多い件~

今回もうpした動画の中で最大勢力を持つ「前面展望」についての3回目です。

   

うpした動画をご覧いただいた方はお気づきかと思いますが、特定の鉄道会社の

内容が極端に多いとリア友から突っ込まれたので書く事にしました。

  

正直に答えてしまうと

「その車両(東急8500系)があるから」

という理由もありますけど

「過去に私自身へ影響を与えた人物が五島昇氏だった」

という理由もあります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、五島昇氏は実業家で東急電鉄の事実上の創業者で

ある五島 慶太氏の長男で、私が影響を受けた時期には日本商工会議所の会頭を

されていました。

  

「西の小林(阪急)・東の五島(東急)」や「強盗慶太(東急)・ピストル堤(西武)」という

歴史を語る上でのお話も興味ありましたが、手元にある幼い頃に取った資格証書に

五島昇氏のお名前が入っている事がうれしかった事を覚えています。

  

そんな経緯があり「東急」のものが多いです。

五島慶太氏が長野県の青木村のご出身だった事をつい最近知りました。

377820100122

東急のグループ会社の東急車輛製造株式会社のプレート。

JRや私鉄の鉄道車両はもちろんですが、空港用の消防車や鉄道貨物のコンテナと

他にも多種多様に展開しています。

※画像は京成3778の車内についていた銘板です。

ちなみに平成22年のやつは電車市場で買いました。