Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

自己紹介~前面展望の動画について2 一脚や三脚は一切使いません~

今回はうpした動画の中で最大勢力を持つ「前面展望」についての2回目です。

 

先日は初めてバスの前面展望動画で展示会会場と最寄駅を結ぶ無料シャトルバスの

動画を2日間にわたり撮影しました。

平日開催の展示会という事もあり、こういった動画は特定の場所へ行くきっかけが

無いと撮れないので今回撮影をしました。

  

さて 前面展望動画をご覧になられている方や撮影をされている方はご存知かと

思いますが、鉄道やバスで車内の特定ポジションを撮影している間一時的とはいえ

その場をふさいでしまいますので、車内の状況によってはご迷惑をお掛けしてしまう

場合もあります。

  

数年前ですが撮影ではなく通常の移動で地方の某路線の列車を利用した時の事です。

大きな三脚を立ててドアの付近を占拠するような状態で撮っている年配の方が居られ、

停車駅に着いてドアが開く度に他の乗客の方が乗降で迷惑していたのを見て以来、

私は三脚や一脚の類はビデオカメラもそうですが、デジカメ等で前面展望の撮影では

一切使っていません。(景色を撮影したりする場合はケースバイケースで使う事も

ありますが、基本的には使用しないで撮影しています)

 

私自身も極力他のお客様のご迷惑にならないように気を付けてはおりますが、人に

よっては何気ない事で気分を害する事もある為、難しい問題と隣り合わせで前面展望

動画を撮影しています。

  

一緒に乗り合わせたお客様のご協力があって撮影ができているのはもちろんですが、

鉄道会社の運転士や車掌の方、そして駅職員の方に対してもご迷惑をお掛けしない様に

する事が大事なのではないのかなと考えています。

 

他の方の投稿した動画で前面展望の物ではありませんでしたが、「罵声大会」とかの

内容の物を見るたびに、一部の方だけと思いたいですが非常に残念に思います。

  

撮影をされる方同士、お互いに気をつけて良い作品を撮れたらいいですね。