Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

縁結びが縁解きになった時

ご縁っていろんなご縁がありますよね。

お仕事でのご縁や個人間のご縁、色々ありますが今回はあるご縁で知った企業様の

お話です。

 

どれくらい前でしょうか?

業務を通じて知り得た企業様がありました。

当時の私は複数の業務を兼任していた関係上、合い見積や選定にも関わる事があり、

その時に出会いました。

 

ある特定の業種で有名なその企業様は西日本に本社がある上場企業です。

実際の窓口は系列の販売子会社が行っていますが、大変連携が取れていて

対応も良く、当時の私の上司からも高い評価も受けており、その企業様に発注をする

事になりました。

金額にして数千万円の規模ですので、私自身も緊張をしていた記憶もあります。

 

それから数年、別の企業に在籍する事になり、別件でその系列ではない同じメーカー様の

商品を取り扱う販売代理店の方と商談をしておりましたが・・・

  

「対応が悪すぎる・・・」

 

見積書はわかった、だけど5年先をシュミレートした提案書は持ってこないで口頭説明

のみってどういう事ですか?(販売店側の上司がつくるなと指示したらしい)

てか、御用聞きと顔色伺いだったら来なくていい!

それに来て間もない部下に声を荒げて叱るのを事務所の窓から見える駐車場でやるなよ。

そういうのは他の人の目につかない所でするのが相手への配慮だとわからないのでしょうか?

それに仮にもあなたその拠点の責任者でしょ?

 

その場を見ていたところに私の上司が来まして一言。

 

「あの新人の子を応援していたんだ。

だけど来なくなったら出入り禁止な、他の取引先に迷惑だ」

 

その後新人の子は来なくなりました、辞めたそうです。

後任の役職者が来られましたが、理由を告げずに今後のお取引はしない旨を

お伝えしてお引き取り頂きました。

 

これをきっかけにそのメーカー様に対して印象が変わりました。

以前は私の一番でしたが・・・今は三番目にいます。

 

折角長い間時間をかけて築いた信用も一瞬で・・・とはまさにこの事です。

対岸の火事ではなく、明日は我が身として気をつけなければなりません。