Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

MIXして改めて疑問に思った事

今回ある歌い手様がきっかけで「歌ってみた」をMIXしたのですが、うpされた動画の

チェックを兼ねて、他の方の作品をある特定の条件で絞り込んで、何本か聴かせて

いただきました。(※ちなみに今回うpしていただいた「闇色アリス」で絞り込んでいません)

 

その中でいくつかの歌ってみたを聴いて疑問に思った事・・・それは

「歌う事って何?」

と真剣に考えなければいけない事に気づきました。

 

その中の1本はそれなりに名の通った知名度の高い方で、私自身も好きな歌い手様の

作品なんですよ。

ある作品を聴いて・・・ちょっと残念に思いました。

 

得手不得手は人間誰にでもあります。

歌い手様にもそれはあてはまると考えています。

ですが・・・歌う事を楽しんでいるより、「歌う事が義務」という認識でご本人が歌われて

しまっている様にその作品から私には受け取れてしまいました。

 

確かに人気が出て再生数も上がったり、それなりに皆さんの目に触れる機会が多くなると

ランキングを意識した行動をしなければならなくなる事は当然だと思います。

上位に入れば入るほど、そのポジションを維持するために必死になってしまい忘れて

しまったものもあるのではないでしょうか?

 

1位になれればそれは素敵な事です。

ですが、他の方もいるという事は1位の方はランキングを維持をしないと、落ちるしか

ないですよね?

それにひとりひとりの聴き手の方に好みがあるので、ある方からは好まれ、ある方からは

受け入れられないという事もあると思います。

でも、それは日常生活でも多くあると考えています。

 

周囲の方からもそれなりのポジションを頂いているので、私も一目を置いていますが

それを踏まえても、その方のある特定の作品に関しては大変申し訳ないのですが、

個人的にがっかりしてしまったのは事実です。

 

私は聴く側を長くやっていたので、今回の件がなければ「歌ってみた」を知る事は

なかったと考えています。

実際にその立場に関わる事で、見えてしまった事や気づいた事もありました。

 

苦手な物(オリジナル曲)があってもいいじゃないですか。

 

あえて全部を歌わなければならない訳ではないので、自身が得意とするジャンルで

活躍をしていただけたら私はうれしいです。

一聴き手としてこれからも応援はしたいので、いつかその事に気づいてもらえたら

うれしいです。

 

私も今回のMIXがきっかけで関わる事になりましたが、まだまだ分からないことも

多いですし、たくさん学ぶ事があります。

MIXをさせて頂いた歌い手様と共に他の歌い手様を通じて学ぶ事も多いと思いますが、

良い部分はどんどん取り入れていきたいと考えています。

 

これからも応援しますので、素敵な歌を楽しみにしています。

 

一聴き手から、ある歌い手様へのファンレターでした。