Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

今日で38年目を迎えたマツダのシャンテ

今日で38年目を迎えたシャンテを所有している白い動物です。

もちろん新車登録からずっと我が家におります。 

 

ニコ動でうpしていますが、マツダのシャンテという軽自動車が我が家に来てから

今日で38年になりました。

   

最近ふと思うのですよ。

自動車を持つ理由って何?って。

 

車が無いと生活ができない地域であれば必需品ですが、そうでない地域の場合。

  

基本的に日常の移動は昔から自転車が主体の自分からしてみたら、

我が家に自動車って本当に必要なのかって。

 

軽自動車税や駐車場代、自賠責保険や任意保険そして車検費用やその他消耗品の

費用・・・

 

以前から思っていた事なのですが、このシャンテについて。

私が昔こういった事を言っていたらしいです。

「(ナンバープレートが)白じゃなくて黄色だったらシャンテはいらない」

と・・・。

 

私自身は全く記憶にないのですが、どうやら白い軽自動車用の小板タイプの

ナンバープレートにかなりこだわりがあったようです。

 

白いナンバープレートだったから今も我が家の足車として活躍していますが、

現行の黄色のナンバープレートなら間違いなく処分していた事でしょう。

  

そのような経緯があり、白いナンバープレートを付けたマツダシャンテは

今も我が家の一員として過ごしています。