Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】動画を複数うpしています&今日の撮影動画

色々と撮りだめしていた動画を少しずつうpしている白い動物です。

 

今回の動画です!

と複数うpしましたが、今回のテーマは

 

「子供目線での車窓動画」

 

です。

 

最近思うのですよ。

電車に母親や父親と乗る小さい子供をみてると、窓の外の流れる景色を見て喜んで

いるんですよね。

それがいつからでしょうか、単なる移動手段でしかなくなってしまったのは・・・。

 

少なくとも電車に乗っている大人を見ていると疲れ切った表情の方ばかり。

それを見て思いついたのが童心に帰ってもらうための取り組みの今回の動画テーマ。

 

背も高くないから本当に座席そばの窓枠がギリギリ外を見れる場所だったころの事。

丁度そんな場所に置いて撮影できるビデオカメラのコミュを運営しています。

 

前面の運転席の窓は子供たちに見てもらいたいので新規での撮影はだいぶ前に

やめたのです。

 

それでもかぶりついて撮影している一部の方には本当に残念に思います。

これからは懐かしく感じてもらえる動画を撮る為に、今回の様なコンセプトの

動画を撮っていきます。

 

またビデオスタジオの新機能「プロダットメルカリ」の補正効果を試したい為も

兼ねて撮影をしています。

現在うp中なのは「補正前」の物です。

撮影がある程度終わった時点で順次補正済みの物や比較動画をうpしていきたいと

考えています。

 

今日も五反田へ出かけた際に動画を撮りました。

もちろん子供目線で。

このシリーズは東急電鉄さんの路線とそこで使用される車両が多く登場する予定です。

そろそろ引退が近づいている車両も多いので、無くなる前に今確かに利用していたという

記録を残したい・・・そんな想いがあります。

 

特に東急電鉄さんの田園都市線を走る8500系は思い入れが多くある車両でして。

子供の頃からよく利用させていただいていました。

 

遊びに行った時も、仕事で行った時も慶事はもちろん・・・そして悲しい事があった時も

私や他のお客様を乗せて晴れの日も曇りの日も、悪天候だった雨や雪の日も

ダイヤが乱れたりしていた時も一生懸命運転士さんや車掌さん、駅の係員さんや

陰でその運用を支える数多くの皆さんのお蔭で、今の私の記憶や思い出が

あるといってもいいくらいです。

 

東急電鉄さんを今回多く使用しているのはその様な思い入れが他社の路線や車両に

比べて多いからです。

 

鉄道カテゴリの中では京急さんが大人気ですけど、周りがやっているから自分もやるという

感じで便乗している方も多いと私は思うのです。

 

各社色々と良さもあります。

私の中では東急電鉄さんが一番好きなのです。

駅も駅周辺の街並みも・・・。

 

話題がそれましたが、今日撮影したものです。

 

田園都市線の各駅停車

東急9000系:中央林間-長津田南栗橋行の長津田車両交換)

※私自身あまり出会わない車両です。

 

田園都市線の各駅停車

東武50000系長津田溝の口(前述の車両交換車)

 

大井町線の各駅停車

東急8500系溝の口二子玉川-旗の台

※車内が人情あふれる雰囲気でした。

 

池上線の各駅停車

東急1000系:旗の台-五反田

 

となります。

今日撮影した個性派たちも後日順次うpしていきますのでよろしくお願いします。