Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】ある「歌ってみた」ができるまで~その1~

今取り組んでいる「歌ってみた」が一段落した白い動物です。

 

一言で言うと「愛の結晶」です。

 

本当に1次試作品完成までが遠かったです。

原因のわからない不具合と問題の切り分けの長期化、

そして終わりの見えない試作品制作で本当にこの先が

どうなるのか全く見えず、諦める事も視野にいれなければ

ならない事態も想定していました。

 

そんな中で暫定試作品が陽の目を見れた時、私はあまりの

嬉しさと作品に愛情を込めて下さった歌い手様と、行き詰まった

MIXを手助けしてくださった動画編集の師匠に対して、嬉しく

思い目頭が熱くなってしまいました。

 

MIXで作品を生み出す大変さがわかったからこそ、試作品で

あっても出来上がった時の嬉しさは感無量です。

 

過去にお世話になった地と、お世話になった場所への

ご恩返しをしたい・・・そんな想いからはじまった今回の

「歌ってみた」ですが、ニコ動はもちろん、他の動画サイトを

見てもこの曲の実績は無いので、多分見逃しが無ければ

私たちの作品が初になるのかもしれません。

 

この「歌ってみた」は歌い手様がどなたでも良い訳では

ありませんでした。

私がある生放送主様の歌っているのを放送で聴いたのを

きっかけにお声をかけてみまして、今回二人三脚で制作を

しております。

 

この歌い手様にお願いをしようと思った理由は3つ。

1:お声が今回の作品にピッタリな声質だった事。

2:ご自身が歌える歌の得手不得手を自覚されていた事。

 

その中で1番重要だったのが

 

3:義務感ではなく、楽しんで歌っている事。

 

が決め手になりました。

 

確かに名の知れて上手い歌い手様は多々おられます。

ですが、前述の3つの条件を必ずしも満たしているとは

言い難い方と私は感じました。

 

今回は私の希望を満たしていただける方という条件が

最優先でしたので、今ご一緒させて頂いている歌い手様に

お願いをさせて頂きました。

 

歌い手様の録音環境や喉の調子、そして練習の進み具合と

いった要因も影響するので、MIXをさせて頂くにあたり大事な

事を歌い手様と相談したり、オリジナルも難易度が高い歌い方を

されているフレーズがあったりして、歌い手様が挫折してしまい

自信を無くすといった事もあり、歌い方をどうするか一緒に悩んだ

事もありました。

 

そんなこんなでvoデータは出来まして、MIX編集の仕上げの

段階で色々とありました。

結果的にきちんと形にはなりましたが、今も師匠と一緒に現時点で

解消されていないその問題点を、一生懸命に解析して対策を

打とうとしています。

 

私が師匠からこのソフトを買ったことも影響していると思いますが、

一度乗りかかったら徹底的にやろうとする姿勢は、師匠も私も

一緒です。

 

本番品は暫定試作品より良い物を仕上げる・・・それを心に決め

私は歌い手様と動画編集ソフトの師匠、そして関係した方々と

お世話になった場所や地に恥じない様につくろうと思いました。

 

歌い手様とミキサーの私の愛の結晶が作品ですが、周囲の方の

支援がなければここまでたどり着けませんでした。

本当にありがとうございました。