Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】生き方

昨日ある方から聞かれたお話について語ろうと思った

白い動物です。

 

最近オンオフ共に色々と相談事を受ける事が多く、内容も

家族の悩みや仕事の悩み、進路の悩みや恋愛相談、そして

メイクの方法←といった事まで、幅広く対応をしています。

ちなみにメイクの方法もある黒色ロゴマークの化粧品ブランドの

対面販売スタッフさんからの指導を過去に受けた関係で、ある程度の

基礎的な内容はできるのです。

 

そんな中で、昨日の内容は人との接し方についてでした。

 

人間って老若男女や肩書以前に一人の人間である事はみなさんも

よく御存じだと思います。

 

そのひとりの人間として接する事ができれば、老若男女や肩書に

合わせた接し方ができると私は考えています。

 

色んな人に好かれようと思っていても、例えば100人いたら100人

全員に好かれる事はまれなのです。

 

100人中99人に好かれて、1人に嫌われたりという場合や、その真逆な

場合もあったりすると思います。

 

人間には生まれつき持って生まれたキャラクターというものがあります。

 

そのキャラクターを生かさずに、自分を偽っていても遅かれ早かれ化けの

皮がはがれる事は言うまでもありません。

 

自分自身に正直である=生まれつき持っているキャラクターを偽らない

 

この事を忘れないでいて欲しいのです。

 

本当に自分を大事に思う人は、時間がかかるかもしれませんが必ず

ついてきます。

焦らずにじっくりと信頼関係を築いていってほしいです。

 

 

あとは、ある方の人間関係の築き方について。

その方はいつも色々な接点を持っているので、社交的と思われて

いますが、元々は昨日お話を頂いた方と同じ悩みを抱えていたのです。

 

ですが、その人を変えたきっかけは主に4人の人の影響が強いのです。

Aさん:ネットで知り合った絵描きさんで、良き相談相手であり親友。

     1度もあったことは無く、メール・手紙・電話のみ。

Bさん:仕事の関係で知り合い、色々とあったけど今は趣味友兼親友。

     実年齢より中身が非常に大人びていて、尊敬できる素敵な人。

Cさん:人に想いを伝える事の大事さと、大切なものをなくす事のつらさを

     身をもってその人に教え、少しの思い出の品を残してくれた人。

Dさん:ネットで知り合い、年齢差があるにも関わらずお互いの幸せに向けて、

     お互いを誘導をし合って、共に新天地に飛び立った親友。

全てその人とは正反対の性別の方です。

 

10年近くかかって、Cさんの出来事を乗り越えて前に進むためにDさんが

最初に関わり一番大変な時期を共に乗り越えました。

そしてAさんと出会い、お互いの自信をある程度取り戻すために今も・・・。

最後にBさん。

ある意味癒される存在でした。

数年前の5月にある出来事をきっかけに、今まで以上にお互いが近い友人の

存在になり、ある行動を自ら起こせるきっかけになった方です。

 

その人は時間がかかりましたが、色々な人の力を得て成長をして現在の姿に

なっています。

その方は未だにチョコレートと肉の脂身はダメらしいですけどね。

 

 

色々な人と多くふれあって話して、正直に自分をさらけ出せないと本当の意味で

人間関係の構築ができないのでは?と思う時があります。

良い面だけでなく、悪い面や、変態チックな一面があったっていいじゃない。

それがあなただから。

 

相手が嫌だと思った時・・・それは相手を好きの裏返しという意味だそうな。

だから、ある人を嫌いになったら少し距離を置いてみて。

しばらくしてみて、嫌いと思えなくなっていたら大丈夫。

まだ嫌いだったら同じことの繰り返し。

 

だけどね、どうしても嫌だなーって思う人がいたら・・・

相手にしないのがいいのですよ。

意識しているから気になるのです。

ほっときましょう。

 

答えはひとつではありませんが、何かのヒントが得られたらうれしいです。