Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】人の成長

人の成長は自身以外の第三者からの影響も多く受ける事を

改めて実感した白い動物です。

 

昨日のMくんとのお話の中で出てきたお話がいくつかあったのですが、

全てお互いに実際に経験して自ら得た事があるのです。

最近はネットで調べたらすぐに出てくるので、自分で考える事をしなく

なっている人が増えてきています。

 

私自身はMくんにも昔話した事なのですが、

「他人の経験を聞いただけなのに、自身の経験として語る人には

そのエピソードを複数語らせてみたら、真意がわかる」という事。

 

どんなに良い話でもそうなのですが、その経験は当事者であるその人

しか持ち合わせていない事なのです。

 

なので複数語らせるとボロが出るという、本当に簡単な見極め方です。

 

特に中身が無い人ほどその傾向が強いとMくんも私も昔から感じており、

お互いに過去の自分がそうであった事を知っているので、人をまとめる

立場である関係上、そういった方の自尊心を傷つけないように諭す方法を

お互いに考えて知恵を出し合っています。

 

ですが、世の中には色々な方がいます。

年齢が若いのに精神年齢が私より高く、落ち着いた大人びた方。

年齢がそれなりの方なのに、中身が非常に幼すぎる方。

全ての方がそうだとは思いませんが、残念な事に後者の様な方が

私の周りにいたのも事実です。

 

その方はいつもネガティブ発言をしており、雰囲気をぶち壊している方で

人に対しては意見(という名の自己主張)をしますが、他者からの発言に

対しては全てシャットアウトというとても残念な方でした。

 

もう私と関わる事は2度とありませんが、自己の現状を全て他人や他の

原因に責任転嫁する情けない人でした。

 

人の生き方は十人十色なので私や他の方が決める事はできませんが、

お叱りを受けたり、忠告をされた時は「気付かせてくれてありがとう」という

感謝の気持ちを持てる余裕が無ければ、自身の置かれている環境や

現状を把握して改善する事ができないでしょう。

 

実際に私が関わった人の中にも「自分だけは大丈夫」という根拠のない

自信を持っている方が数名いまして、結果的にその方は今も同じ過ちを

繰り返して自分以外の原因に責任転嫁をし続けています。

 

その方には「そのレベルの人」としてしか見る事しかできないのです。

本当に残念なのですが。

 

まとめる立場としては上席からその人について聞かれた際にも、

あたりさわりが無いようにしか答えられないのです。

ですが、見る人は見ていますからその人が職場などで必要とされるか

されないかは、出された結果次第です。

 

同じ時間を過ごすなら楽しく過ごすためにどうすればいいのか?

今の自分でできる範囲で何ができるのか?

 

そういった事を考えて行動する癖をつけさせて、充実した仕事を

してもらいたいね・・・という事をMくんと昨日話していました。

 

でもMくんは私にある言葉を言われる事が一番怖かったみたいです。

私自身は今までいう事は1度もありませんでしたけどね。

まぁ、私が今まで本気で怒る事が1度も無いので本気で怒ったら

どうなるのか全く想像もつかないのですが( ̄ー ̄)ニヤリ

くれぐれもそうならない様に願いたいです。