Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】人のしあわせ

ふと、なんだろうって考えてしまう白い動物です。 

 

しあわせって人によって違うんですよね。

 

三者から見たら一見しあわせそうに見えても、本人がしあわせだと感じて

いなければ、それはしあわせとは言わないと数年前に定年退職したある

担当していたお客様の企業の役員の方から伺いました。

 

私は毎年2月になるとしあわせについて考える事にしています。

 

もうだいぶ昔の事ですが、ある人が本当にしあわせになれるにはどうしたら

いいのだろうか?という事をずっと考えています。

 

一度は縁あって私と関わった大切な相手であり、傍にいた人であり近くに

いたけど、今は遠い存在になってしまった相手。

 

当時の2月にその人からのある贈り物を、私は受け取る事ができません

でした。

ですが、それが何かを事前に知っていました。

 

その人が勇気を振り絞って一生懸命つくったあるモノは、私の元に届く事は

ありませんでした。

 

その時のお返事に渡そうとしていたケースに入った光るモノをある言葉と一緒に

千葉県の海沿いにある某テーマパークで相手に届ける事もかないませんでした。

 

値段とかの問題ではありません。

理由はどうであれ、相手の心を深く傷つけてしまった事は事実なのです。

その結果、お互いが深く傷ついて1人は止まったまま、そしてもう1人は

その事を胸に抱え今も忘れずに毎日を生きています。

 

お店で今の時期のあの売り場を見ると、今も胸が痛みます。

 

一時期に比べたらある商品やサービスを提供する企業名を見たり聞いたり

するだけで、体調が悪くなる事はなくなりました。

 

だけど・・・あのお菓子だけは今もダメです。

 

それまでは大丈夫でしたが、その出来事があってからあのお菓子は身体も

受け付けなくなりました。

 

その人のしあわせは本人じゃないとわかりません。

私は・・・きちんとその人がその時に確かに傍にいて、一緒に時間を過ごした

事を覚えている事が、私なりに考えたその人への「しあわせのかたち」だと

考えています。

 

あなたのしあわせがきちんと届きますように。