Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

5/23投稿 第5弾【走行風景動画】小田急小田原線 相模大野-小田急相模原【小田急電鉄】

土曜日になりました!

動画も投稿しました。

白アニは今日も通常運転(正確にはサスペンドモード)ですが、今日は

個人的な事情により通常より投稿本数を増やしています。

時間をずらして投稿しますので是非ご覧ください。

 

 今回の動画はこちら!

 

 【走行風景動画】小田急小田原線 相模大野-小田急相模原小田急電鉄

 

※1度5/6に投稿した作品ですが、再生数がずっとゼロのままだったので再度

投稿しなおしました。

 

<今回の撮影の理由>

ニコ動時代に練習を兼ねて撮影をしていた時に「前面展望」の動画は人気が高く同じ

景色の動画を複数の投稿者が撮影して投稿している事も珍しくない為、他の撮影

スタイルに変更しようと思い考えていた時に閃いたんです。

 

線路沿いで母親が子どもを抱っこして電車が来たら一緒に手を振っている姿を見て、

「走行風景動画」もありだなって思いました。

もちろんこの撮影方法も他に撮影・投稿者もいるわけで、いくつかの動画を見て

研究をしました。

 

幸いな事に近すぎず遠すぎずの場所に撮影がしやすい場所があるので、そこで撮影を

する事にしました。

 

選んだ理由は

1:駅間で上り電車も下り電車も、それなりにスピードが出ている場面を撮れる。

2:本数が多く色々な種類の電車が来るので30分程度の撮影でも作品が作れる。

3:人の住んでいる家から離れている。

という理由からでした。

マナーは守って撮りたいので選んだ場所がここでした。

 

今ではもう走っていない車両も出てきます。 

<撮影裏話>

日本ビクター(JVC)GZ-MG275 という機種で当時は撮影していたのですが、HDD搭載の

ビデオカメラでテープに記録しないタイプのビデオカメラとしては私自身初めて導入

しましたが、大きさはともかく重いので今回の様な撮影で手に持ったままずっとという

のは厳しかったので、手が疲れます。

 

今回は柵の上にビデオカメラを置いて撮影していたのである意味助かりました。

場所によっては三脚を使わなければいけないので、それはそれで悩ましい事が

あるのです。

 

ちなみにこのビデオカメラ、まだ引退はしていますがまだまだ現役で動きます。

練習に散々使ったビデオカメラなので結構使い倒しています。 

 

STAY HOMEで駅などに出向く事も少ないとは思いますが、外出自粛の皆さんに

どこかにお出かけしている雰囲気を楽しんでもらえたらと思いこの動画を投稿

しました。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/

 

日比谷花壇_母の日特集

  

日比谷花壇_母の日参りコラム