Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

撮影機材の紹介 第6回「車載録画にピッタリなビデオカメラ」

いつも白アニの気まぐれチャンネルと白アニの気まぐれ動画ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は投稿動画のお知らせではなく、撮影に使っている機材の紹介をしたいと

思います。

 

第6回目の今日は

f:id:shiro-ani:20200520111733j:plain

このビデオカメラについてお話しようと思います。

 

前回少し触れましたけれど既存のビデオカメラとバッテリーの互換性がある事も

選んだ理由のひとつ。

 

JVCGZ-N5です。

 

このビデオカメラと出会ったのは2年前の秋。

勤務先でとある企画を任されてその記録用にコンパクトなビデオカメラが欲しいなって

思っていたらビックカメラのアウトレット品で出会ってしまい、気づいたらそのまま

購入していました。

(職場にコンパクトなビデオカメラはない)

 

1回目の企画で使ってみて良かったので2個目も買ってしまいました。

 

それ以来仕事では特定企画の記録用、プライベートでは車載動画の撮影にと役立って

おります。

(とは言ったものの、仕事でもプライベートとほぼ変わらない使い方をしています。

撮影後に撮影データを編集してDVDに焼いて開催記録として職場に提出(DVD-R代は

もちろん会社持ち)しているので、元のデータはあるのです。

プライベートでは公開したくても「してはいけない」という業務上の縛りがあるので、

YouTube上に出ていない動画だからこそ出したい気持ちMAXなのですが、何とか

理性を保ってルールを守っております)

 

 このカメラを導入して気づいたメリット。

 

1:軽くて小さい

車載動画撮影に必要なのは軽くて小さいビデオカメラ。

 

2:今持っているビデオカメラとバッテリーを使いまわせる。

電源アダプターを使えない撮影の時に大容量バッテリーと交換して使える。

 

3:ローアングル撮影で床置きしても少し上向きにできる。

子猫とか赤ちゃんとかを床から撮るのをサポートするアームを内蔵しているので

必要な時は本体から出して使えます。

 

この3つ結構役に立っています。

 

ただ、画像を見てお気づきの方もおられるかと思いますが、手持ち撮影には向かない

ビデオカメラなので正に自分の撮影スタイルに合っているビデオカメラでした。

 

車載動画で撮影した作品は全てこのビデオカメラで撮影をしていますので、どんな

作品が出るかお楽しみに!

 

今回は以上となります。


皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/

ビックカメラ.com