Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

ちょっと一息 動画撮影の機材について

一旦一息入れる為、いつも動画を撮影している機材についてお話をします。

 

最近出番が多いビデオカメラについて。

日本ビクター製 エブリオ GZ-MG275です。

詳細はこちらhttp://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg275/index.html

シルバーの機種を使っています。

 

実は買っていながら1年半以上使っていなかったという大変バチ当たりな事をして

しまっていました(´・ω・`)ショボーン

HDDムービーでSDカードも使えるので、録画時間を気にせずに撮れるのはいいですね。

バッテリーも以前の機種に比べたら持ちも良いので、結構長距離の車窓動画も撮れそうな

感じです(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

起動も早いのであまりタイムロスをせずに撮れるのですが、たまに

東急8500系の車内から】雨の日の恒例行事の忘れ物【撮(録)ってみた】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12140220

こういった失敗をする事がありますので、余裕を持った撮影がベストだと思います。

飴の音を録りたかった為に出だしがバタバタしてしまった悪い例です(*_ _)人ゴメンナサイ

気を付けたいと思います。

   

ビデオカメラは予備機として

日本ビクターのGR-DVX7(http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dvx7/index.html)を

持っています。

このビデオカメラで東急田園都市線宮前平駅ホームで8500系を中心に2002年頃

撮影した記憶がありますので、テープが見つかり次第編集してうpしたいと思います。

 

静止画はRICOHCaplio R5Jを使用しています。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/(R5Jが無い為、R5のページになります)

初期の動画はこのデジカメで撮影していました。

あまり動画が得意ではない機種のため・・・ゴメンナサイ。

だけど、起動は早いしズームも早くてデジタルカメラとしてはすごくいいカメラです。

お気に入りのデジカメです(・∀・)イイ!

 

今は出番がほとんどない ソニーのDSC-P9(一部の動画を撮っています(未うp))

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/products/dsc-p9/

車窓動画はこの機種で撮ったJR氷見線越中国分-雨晴間が最初かもしれません。

映像はうーん・・・という感じですが、折を見てうpしたいと思います。

 

あとは編集ソフトですね。

CorelのVideoStudio Ultimate X3を9月12日に導入しました。

これまではWMMやアドビpremiereエレメンツを使っていましたが、重かったりフリーズが

多かったのもあったりして結構時間がかかっていました モムーリ!o(゚Д゚)っ

時短対策を兼ねて近所のヨドバシカメラCorelの説明員さんがいたので聞いて、

キャンペーン中だったのもあり即購入をしました。

説明書は読んでいませんが、結構サクサク動くので楽です(・∀・)イイ!

正直まだつかいこなせていませんので、励みたいと思います。