Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

うp済の動画を振り返る6「JR西 北陸本線 はくたか2号 入善-富山」

これまでに投稿した動画を順に振り返ってみたいと思います。

 

6回目にうpした動画です!

JR西日本 北陸本線 はくたか2号 入善-富山 2009.8.26」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10690209 2010年5月11日うp

前回同様に撮影はデジカメでRICOHCaplio R5Jという機種です。

あまり動画が得意ではない機種ですが、静止画では今日もバリバリ働いています。

 

さて今回は「北陸」です。

車窓から海は見えるし、さえぎる物がない大きな青い空が見えます。

地元の方はご存じだと思いますが、立山連峰がきれいに見えると次の日は天気が悪く

なります。

洗濯はいつも予報より立山連峰の見え方で判断していました。

 

実は私、数年前に2年ほどこのはくたかが停まる某駅の近くに住んでいた事があります。

お米は東となりが新潟県なので魚沼産のコシヒカリが有名ですが、富山も雪の多く降る

地域でお米がおいしいです。

コシヒカリやてんたかくといったおいしいお米が魚沼産より手ごろに入ります。

私が住んでいた時は雨晴海岸の写真の入ったコシヒカリを指名買いしていました。

地域柄兼業農家の方が多いので、企業に勤めながら農業もされている方が私のいた

会社では大半でした。

ですので生産者の顔が毎日見えるという利点はありますよね。(条件によりますけど)

 

あと実際住んでみてわかったことは、晴れた日は案外少ないです。

曇りか雨、冬場は雪のどれかだという事です。

地元の方から教わった「富山県民手帳」には過去10年分の天気もしっかり載ってます。

本屋さんなどで販売していますので機会があれば探してみてください。

もし機会があれば「パノラマキトキト富山にこられ~」。

  

話が脱線しましたが、映っている富山駅は昨年なので大幅に変わっていると思います。

また機会があれば今度は「ビデオカメラ」で撮りに行きたいです。