Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

車載動画その5をうpしました

車載動画その5をうpした白い動物です。

本当は昨日のうpなのですが、日付変わる直前だったのであえて今日にしました。

 

今回は車載動画その5!

ニッポンレンタカーで借りたレンタカーでの1日目の移動で、最初の目的地に少しずつ

近づいてきました。

前回は伏木古府交差点で終わりましたので、そこからのスタートです。

 

伏木と言えばピンク色の建物の伏木中学校のそばを通るのですが、この地は万葉集に登場する

地名があります。 

渋谷と書いて一般的には「しぶや」と読みますが、万葉集で登場したこの地では「しぶたに」と

呼ばれています。

 

また伏木もそうですが高岡市松本清張氏の小説「けものみち」の舞台となったり、テレビドラマの

ロケ地として登場する事も多く、『地方記者・立花陽介 越中高岡通信局』も高岡がモデルに

なっています。

映画では「8月のクリスマス」が私自身が住んでいた時に、市内のあちこちで撮影されていました。

   

雨晴の定番撮影スポットの立山連峰バックに女岩を眺める写真は、おそらく他地域の方でも

見たことがあるかもしれません。

 

この動画ですが、ちょっと編集に時間を費やす関係で予定より短くなりました。

次回以降も高岡を、レンタカーを使いながら元市民目線でまわっていきます。