Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】本当は恵まれていた環境だったのかも・・・

昨日の深夜にやりとりしたギタリストさんとお話をしているうちに、

自分の置かれていた環境が本当は恵まれていた環境だった様に

思えてきた白い動物です。

 

あれから色々と考えていました。

寝ている間に何故かギターの弾き語りをしていた夢を見たり・・・。

 

やり取りをしていた中で相手の方からこんな言葉を頂いたのですよ。

以下 ギタリストさん:G 私:白

 

白:「私はクラシックギターをやっていましたが、もう現役を退いてから

   結構長いです。

   弦にバリが引っかかって雑音が出るのが嫌だったので、定期的に

   ピックはバリ取りしていました。」

 

G:「おお…こちらとは背景が異なっていて勉強になります…メモメモ 

  当方はクラシックギタァなど弾いたことすらありませんmmm…;ω;」

 

白「父親がグラギやっていたのもあり、部活でブラバン(トランペット・

  トロンボーン・ユーフォニゥム・パーカッションetc)とギター部だった

  ので・・・基本はその頃に学びました。

  私はクラギ以外のギターは全くわかりませんが、調弦(チューニング)は

  全く一緒なので安心しています。」

 

G「うぁあ多才すぎませんか…!! 

  当方などまともに演奏できる楽器といえばエレキギタァぐらいのものです…

  ギタァ類、運指は共通するも それぞれの難しさがありますねぇ・・・」

 

 

白「いえいえ、そんなことはありませんよ。

  コードもすっかり忘れていて、調弦と単音音階でしか弾けないと思います。

  カポ装着時の弾き方も忘れてますし・・・。

  エレキは憧れです。運指も難しさは実感しています。」

etc・・・

という流れだったのです。

 

今まとめてみて、環境的に恵まれていた事をありがたく思うと同時に

私自身がその事実を放置していた事を恥ずかしく思いました。

 

それにある歌い手様からは

「昔やっていたならできるはずです」

というお声もあった事も思い出しました。

 

今注文しているミキサーが届くと「歌ってみた」のMIXもできますし、

ある程度の環境が揃い始めるので、それに合わせて手元にある

クラギをメンテしてみようと思います。

 

弦は全て張り替えです。

年数経っていますし、どっちにしても色々と大がかりなメンテをしないと

使えない状況です。

 

譜面台(楽譜を載せる台)は元々持っているので出費はありませんが、

ミキサーを載せるスタンドを何らかの形で用意しないといけないので、

既製品が無ければ一部に手を加えて自作でつくろうかなぁと考えています。

 

そのヒントになったのがヤマハさんのミキサーの詳細にあったマイクスタンドを

活用したアタッチメントを取り付けてスタンドにできる方法。

 

この応用で考えてみようと思います。

 

あとは出先でのパソコンも使用する場合の問題も解消しないといけません。

出先の場合はデスクトップPCではなく、ノートPCになるのでそれのスタンドも

別途考えなければなりません。

 

家の環境の都合上、他の場所での収録が多くなると思うので必須なのです。

昔ある生放送で話していた「クルマの中」とか。

色々と悩ましい事が多くなりますが、せっかくの機会なので一緒に取り組もうと

思います。

 

その事に気付かせて下さったギタリストのGさん、そして歌い手のKさんへ。

気付かせてくれてありがとう。