Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】つぶやきを控えた理由(わけ)

最近色々とあり過ぎてよくわからなくなってきた白い動物です。

 

負荷がかかり過ぎているのかな?

それとも・・・何だろう?

 

最近こんな事をふと考えてしまう事があります。

 

先月から新しい部署に異動して環境も変わり、上司も変わり、そして

進む方向も変わり・・・変わる事ばかりですが、プライベートも変わる事と

そのままの事があったりします。 

 

昨日ある出来事が部署であり、今日の朝から全員ミーティングがありました。

こんなに共に関わっていた人がいたのかと思う位の多くの人が、同じ

部署で仕事をしていたのをはじめて知りました。

 

内容としては、再度確認事項を含めた徹底のお話。

 

その中には精神論的な内容もありましたが、色々な視点でのモノの

見方をした危険予知と危機管理について。

 

危険予知は、この先起こりうる可能性のある危険を起こさぬように

する為の、この動作(行動)をする事でどの様な危険があるかを

予知できる能力を身につけ習慣化する事。

 

危機管理は、何かが起きたらの事ではなく危険予知を含めた

起こり得る危機に対する対策や対応をできるチカラを身につけ

習慣化する事。

 

人によって微妙に見解は異なりますが、私はそういう認識でいます。

 

今回私が今までに行っていた行動や習慣にブレーキをかけたのは

そういった認識からでした。

 

異常を異常と気づけない状態で常に動いていた自分に気付いたのです。

 

その為、私は本来の姿に戻すために帰宅しながら考え悩み結論を出しました。

 

昨日ツイッターでツイートを減らすつぶやきをしましたが、ごく一部の

方から「私がツイッターをやめる」と残念ながら認識されてしまいました。

 

元々私自身は先月までのつぶやき量を予定していませんでした。

ただ、昨年からツイッターに依存して時間を浪費していた為に、本来の

時間の使い方ができていなかった影響が出てきているのです。

 

今回はその時間の使い方を元に戻すために、つぶやきを減らしています。

 

あとは別件ですが、部署の異動と置かれている状況の変化の関係で

帰宅時間が以前より早くなったり、遅くなったりする事が多くなりまして、

余計に1分1秒が大事に感じられる様になりました。

 

かと言って、お付き合いの時間を減らす気はありません。

今までどおりです。

ただ、ネット上でのお付き合いとリアルでのお付き合いの比率を見直して

今まで9:1だったのを5:5にするだけのお話です。

 

なのでお相手の方によっては、ネット上でお会いする頻度は減ってもリアルで

お会いする事が増える方もおられると思います。

ですが、ネット上のみでのお付き合いのある方には減ったと思われるかも

しれませんが、質を向上させて対応をしていきたいと考えています。

 

その状態に落ち着くまでの間、参加型のネットコミュニティは自粛せざるを

得ないという結論にたどり着き、以前からお顔を出していたニコ動の生放送と

いったネットコミュニティは当面の間参加を控える事になりました。

 

ただ、息抜きは必要なのである程度の時間を区切って動画のうpやツイッター

でのつぶやきはこれからもしていきます。

 

また、各種の取り組みや一緒に共同で制作している作品については今後も

同様に継続して行ってまいります。

お時間の調整が必要な場合がありますので、別途打ち合わせをして対応を

していきたいと考えています。

 

ブログの更新は今まで通りツイッターでお知らせを引き続き行うので、

日々の状況はブログでご確認いただけたらありがたいです。

 

一部の方にご心配をおかけしまった事がわかり、今回その経緯の説明を

兼ねてブログ上で掲載をさせていただきました。

 

どうぞよろしくお願いします。