Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】その瞬間(とき)の記録

今日は節目となる日なので、それにまつわるお話をする

白い動物です。

 

さて、丁度1年前の今日三陸沖を震源とした大地震が起きて

様々な被害や犠牲者が出ました。

被害に遭われ亡くなられた方に対し、改めてご冥福をお祈り

いたします。

 

様々な被害に遭われた皆様も復興や再建に日々活動をなされて

おられるかと思います。

 

私は今回の地震とその影響で発生した様々な出来事について

日々の小さな備えの積み重ねが大事だと改めて実感をしました。

 

 

東北ではない地域に居住しておりますが、燃料が無い、食料が

無い、電池が無い・・・とにかく予想外の出来事に私の周囲で

戸惑われた方が多くおられました。

 

私自身は数年前から行っていた備蓄が丁度前の年の年末で

完了したため大丈夫でしたが、備えあれば憂いなしを実感

しました。

 

私自身の居住地は昔から東海地震について対策を行っており、

日頃から避難場所や防災に関する行動について隣り合わせの

生活をしています。

 

また大変残念な事ですが、今回の被災でたくさんの方の数多くの

大切な記録が消失してしまった事も事実です。

 

私はその出来事以来私自身にできる事を考えていました。

ニコ動を通じて、そして作品を通じてできる事を。

 

そして3つの事に取り組む事を決めました。

1つは当たり前の日常を記録しておくこと。

 

例として子供目線での車窓動画です。

一部の方から「つまらない」「おもしろくない」と

いった意見も頂いておりますが、再生数や面白さを私は

重視して作品をつくっているわけではありません。

 

その子供目線での車窓動画も、撮影していた時に乗っていた

車両もいずれはなくなる可能性がある以上、記録に残して

おいてある日ふとご覧になられた方が「懐かしい気持ちに

なれた」と感じて頂けたら私は一番うれしいのです。

 

 

2つ目は昔からあるモノを使った動画をつくる事です。

 

例として排気量360ccの軽自動車での車載動画です。

昨年車検の際に一部の部品が入手不能である旨を行きつけの

整備工場の担当者から伺いました。

 

前述の様に、いずれなくなる可能性がある車両なので、この

クルマも確かにその時、その場所で存在していた記録を

残そうと考え車載動画を撮影しています。

 

 

3つ目は・・・今は無くなってしまったモノを使って動画を

制作する事です。

 

私自身過去に数多くの出会いと別れがありました。

それは人であったり、モノであったり、企業であったり、

時間であったり・・・そして場所だったり。

それらの記憶を呼び起こしながら今、ある動画を制作して

いっています。

 

私自身の自己満足になるかもしれないのですが、ある方を

主人公にした作品です。

ゆっくりと気長につくっていますのと、公開はしないかも

しれませんが、そういった作品をつくる事もしています。

 

あとは前に進むのみです。

お互いを助け合って生きていくのが人間だと私は信じています。

 

うまく伝えられていないかもしれませんが、一歩一歩確実に

皆さんが前に進めたらと思います。