Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

6/20投稿【前面展望】東急田園都市線 各駅停車 長津田-中央林間【東急8500系】

 

久し振りに前面展望の動画を投稿しました。

  

今回の動画はこちら!

【前面展望】東急田園都市線 各駅停車 長津田-中央林間【東急8500系

https://youtu.be/bQg6eNDt9Dg 

f:id:shiro-ani:20200611173543j:plain

当時は東急田園都市線で多勢を占めていた8500系も置き換えが進んで、今では数を

減らしています。

長野電鉄に行った車両や海外のインドネシアに行ったりと結構需要はあるようです。

 

<今回の撮影の理由>

ニコ動時代に練習を兼ねて撮影をしていた動画で、他の方がやっているのを参考に

撮影の練習をしていました。

ただ、「前面展望」の動画は人気が高く同じ景色の動画を複数の投稿者が撮影して

投稿している事も珍しくない為、私自身は撮影した数はそんなにありません。

 

特に8500系は将来的に姿を消す可能性が高いと当時は感じており、終わり間際に撮る

様な事はせず、日常で走っている間に撮影をしておこうと思い練習を兼ねて撮影をしていました。

 

<撮影裏話>

日本ビクター(JVC)GZ-MG275 という機種で当時は撮影していたのですが、HDD搭載の

ビデオカメラでテープに記録しないタイプのビデオカメラとしては私自身初めて導入

しましたが、大きさはともかく重いので今回の様な撮影で手に持ったままずっとという

のは厳しかったので、手が疲れます。

そんな事で今回は溝の口~鷺沼と急行なら1駅の区間を各停で撮影しています。

  

今のビデオカメラはメモリーカードか内蔵メモリーなので軽量化されていて専用の

オプションでロールバーマウントやサクションカップ 

 

 を手すりに取り付けてビデオカメラをセットする方法もありますが、公の場でもあり

私自身は基本行いません。(事前に許可を得ていればします。)

 

ちなみにこのビデオカメラ、まだ引退はしていますがまだまだ現役で動きます。

練習に散々使ったビデオカメラなので結構使い倒しています。 

  

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 

アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/

えきねっと びゅう国内ツアー