Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

撮影機材の紹介 第2回「JVC GZ-EX250 」と「JVC GZ-EX270 」

いつも白アニの気まぐれチャンネルと白アニの気まぐれ動画ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は投稿動画のお知らせではなく、撮影に使っている機材の紹介をしたいと

思います。

 

最近ちらほらと今回紹介するビデオカメラで撮影した動画が増えてきている事から

前回に引き続き紹介をしたいと思います。

 

今回紹介するビデオカメラで撮影した作品はニコニコ動画時代には投稿していません。

 

JVC GZ-EX250 >

f:id:shiro-ani:20200520110711j:plain

JVC GZ-EX270 >

f:id:shiro-ani:20200520110810j:plain

 ※画像はJVCホームページより。

 

一見同じ画像に見えますよね。

兄弟機種なので見た目は同じなのですが、内蔵メモリの記憶容量が16GBか32GBかで

型番が違います。

 

これまで使用していたGZ-MG275は

f:id:shiro-ani:20200505201032j:plain

HDD搭載でたくさん記録できる点は良かったのですが何分重さがある為、気軽に

持ち出して撮影という訳にはいかなかったのです。

 

そんな中、某ネット通販で見つけたGZ-EX250 が気に入り購入。

f:id:shiro-ani:20200520110711j:plain

当然ながら予備のバッテリーも複数購入しました。

 

内蔵メモリとSDカードも使えたビデオカメラです。

あまりにも使い勝手が良くデータのバックアップも容易だった事から、兄弟機種の

GZ-EX270も購入して2台体制にしました。

 

2台にする事で複数の角度から撮影する事が可能になり、同時に別々の動画を撮影する

事もできて便利になりました。

 

便利になったのはそれだけではなく、同じバッテリーを使っているので予備で持ち歩く

バッテリーが共通化できる利点があります。

この事は後に導入する事になるGZ-N5という別のビデオカメラにも影響します。

f:id:shiro-ani:20200520111733j:plain

このビデオカメラについてはまた改めて紹介記事を投稿します。

 

当時の出動回数は一番多く様々な動画をこの機種で撮影しています。

以前の機種に比べバッテリーも小型化した事から複数持って行っても負担にならず、

充電器も小型でパソコンなどで使用しているACアダプタのコンセント側のケーブルが

そのまま使える事から、荷物も必要最低限で済む様になりました。

 

現在はメインで使用しているビデオカメラのひとつでもあるので、手で持ったり三脚で

固定して撮影したりと活躍していますが、ただ「車載動画」に関してはコンパクトな

ボディのGZ-N5に活躍の場を譲り渡してしまいました。

 

2台とも2012年発売の機種ですがこれからも壊れるまで使い続けたいと思います。

 

今日は以上となります。
皆さんにとって今日が良い日になりますようにヾ(@^▽^@)ノ
今日もハバナイスディ(have a nice day)

 アメブロの日常ブログ「白アニとハバナイスディ」 https://ameblo.jp/shiro-ani/

毎週水曜日はピザ3枚 2400円~ | Big Wednesday

ビックカメラ.com