Have a nice day with shiro-ani! Video blog

YouTubeの「Have a nice day with shiro-ani! 」動画ブログです。

【ブログ更新】鉄道関係の車窓動画が多い理由(ワケ)

ある理由で鉄道関係の動画うpが多い白い動物です。

 

単刀直入に言うと趣味友達への配慮です。

一昨年の5月に異動になって関西に行ってしまった仕事関係の

友人がいるのです。

 

その方は鉄道が趣味でして、お休みになる度に各地の鉄道に乗りに

行ったりして楽しんでいた方で、私も旅行が趣味な関係で色々と

話をしているうちに、連絡先を交換し合い情報をやり取りしていました。

 

異動になった際、引っ越しの2日前の忙しい中でお時間をつくっていただき

食事を兼ねてお礼とお別れの挨拶をしました。

 

その時に駅の券売機の前である事を話して約束したのです。

「これからも親友として、そして良き理解者であり相談相手としても

交流を続ける事」を・・・。

 

その時の約束は今も続いており、こちらの鉄道関係のパンフレットを出かけた

ついでに手に入れ、その方に送っています。

 

関東と関西で物理的な距離は離れてしまいましたが、あの時の約束が

ある限りこれからも交流は続いていきます。

 

それに、その方とは忘れる事の出来ないエピソードがあるのです。

 

どんな事かは私とその方だけが知る事なので、お話できませんが。

私がある行動を前向きに起こせるきっかけをくれた言葉です。

 

その状況でうれし涙が出たのは初めてでした。

 

その人は今でも親しい友人の1人として好きですし、お互いを対等な

立場で接してくださるのでとても楽なのです。

 

その方と出会えて本当に良かったと思いました。

 

その瞬間(とき)を過ごした東武鉄道のある駅は色んな意味で思い出の

場所になりました。

 

お話がそれましたが、私のうpしている動画に鉄道関係が多いのは

その方への感謝の意味もありますが、こちらに居られた時に行けなかった

場所や路線を疑似的に楽しめる様にしているのです。

 

それはこれからも続きます。

Aさんにお礼の意味を込めて・・・。

 

~ひとりごと~

Aさんへ。

 

あれからずっと忙しい日が続いているみたいですね。

いつも頑張り屋さんなAさんはどんな時も笑顔が素敵でしたね。

電話口の声も明るくて、仕事の電話なのに趣味の話になって

長く話していた事もあったのを懐かしく思います。

 

あの時私にかけてくれた言葉のとおり、その時がいま来ています。

私のかけた言葉へのお返事で、Aさんが私にかけた言葉は私にとって

とても大切な宝物です。

 

帰る途中に届いたメールは本当にうれしかったです。

その時の内容が今の私の一部になっていると思うと、本当に感謝の

気持ちでいっぱいです。

 

私も別のところで経験している慣れない仕事をAさんが必死になって

いると思うと、手助けをしたいと思う反面これも試練だと思い心を鬼に

しなければならないと思っている自分に葛藤しています。

 

この試練を乗り越えたらきっとその道のスペシャリストになれます。

Aさんなら必ずできるから大丈夫!

これからもいつもどおりのAさんでいて下さい。

 

頑張りすぎないように、そしてお元気でね!